生存報告。
広告やら何やらめんどくさい感じになっちゃちちっつちまってまいまってすねはてなは。
久しぶりすぎて舌がうまく回りません。

そんなことは全くないですが私も含め世間ではツイッターやらが発信のメインになりながらの
ブログの利用激減でこの生活紀行君もほぼ空気と化しましたね。スマン


何かブログしか書けない意味あるものを残したいと思います。


<突然始まるFE高難易度考察>

DS以降はほとんどやってないので省略


・格付け
ヘクハー>蒼炎マニアック>封印ハード>暁マニアック>エリハー/聖魔むずかしい>・・・・・・<<トラキア


・ヘクハー:敵の数と強さ、増援数、異常杖使い多数で育ったキャラでも無双が難しい。砂漠の外伝は準備してても死ぬ。
      敵が強い割に急ぐ必要のあるマップが多くて蒼炎マニアより個人的には難しく感じます。


・蒼炎マニアック:敵がやたら多い。序盤の武器不足、後半の遠距離魔法がキツイ。
         18章以降はタフなマップの連続で気が休めない。26章のシンドさは有名。


・封印ハード:敵も比較的多くなくじっくり進めるマップが多いので上二つよりはかなりマシ…なんですが
       7章やら砂漠やら21章やら局所的にやたら高難度なマップがある。


・暁マニアック:敵が強いが味方も強めなので縛らない限りそれほど。ミカヤ隊ぐらいかな特に難しいのは。
        それよりも3すくみ無効や攻撃範囲非表示の方に意識がいってしまう。


・エリハー:ヘクハーが100とすると35ぐらい。敵の配置、兵種が優しめ。
      増援多しですが杖使いとルナ持ちドルイドが少ないのでそれだけでかんなり楽。


・聖魔むずかしい:聖魔ってだけでナメられがちですがマップ自体の難易度は中盤以降高め。
         エフラム編の幽霊船は封印7章にも匹敵する驚きの難しさ。エイリーク編でも十二分にハード。
         まぁレベル自由にあげ放題やからねぇ。


トラキア:歴代最高難度と言われて久しい方ですが、何というか難しさのベクトルが違う。
      対策怠るとドツボにはまるが準備していれば問題なくクリアできるこの感じ。
      章ごとに起きるイベントがはっきりしてるので単に敵を攻めたり守ったりではなく
      敵という障害を乗り越えつつ章ごとの必須任務をクリアしていくイメージ。
      その上で敵が強かったり配置が狙い澄ましたいやらしさだったりするんでこれまた難儀するんですけど。


誰得情報。

まーたこんなん書いちゃって黒歴史になるんやろナーとか思いつつそれではまた会いましょう。