じゃ、ネタがないのでFFTのことでも…

一日クエスト3,4つこなす程度の

しかも2日3日空いたり空かなかったりの進行具合で

とうとう現在本が1ページと1行埋まったところです(ォ


まぁそれはいいとして

タクティクスっていうからには戦闘がメインになるわけですけど

やっぱジョブはその中でも目玉商品!!(謎

では俺が気に入ったジョブはなんなのかとゆーと

これですよ。


<銃使い>


これはすごい。

誰にもマネできない攻撃範囲。

ちっさいフィールドの真ん中付近ではほとんど全マスに攻撃可能。

そして何よりその攻撃範囲の広さを後押しするかのような

様々な状態異常を引き起こすアビリチーの数々。

暗闇にしたり混乱させたり沈黙させたりなんでもありです。


ところでうちの銃使いであるモーグリ君は

戦闘中どっかの宝箱で手に入れた妖精の靴(かブーツかどっちかわすれましたが(ぁ)

を履いてもらっております。

これによりテレポ移動で普通なら何ターンもかかるところを

ジャンプ力とか障害物に関係なくすっとんでいけるようになり

さらに高低差があるフィールドでは高い場所へとんでいくことで

低所では狙えなかった場所まで完全に攻撃範囲内ですよww

ゴツゴツした山で探し物するときも

このおかげで1ターンで終了したこともあるしw(ォ

これにPSのムスタディオみたいに

腕を狙う足を狙うのアビリティ組み合わせられたら最高なんですけどね〜

今回モーグリ系はそんなアビリティ覚えられないのかな?まだよく知りませんすいません(



えっと何族ですか…覚えてない…ほれ、あの翼もってる女の子の種族いるでしょ(

彼女らも移動だけに関してはおんなじことできると思いますが

銃のような攻撃範囲は持てない…よね?これもよく知りませんすいまs(




あと逆に期待はずれだったのは忍者ね。

あの火遁とか水遁の威力はいったい…

追加効果はあるにしてもあれは弱すぎるやろw

PSの忍者はMOVE7とか8とかで

まさに風のようなスピードで動き回り敵に切り込み

二刀流の攻撃力で仕留めるなり手裏剣投げるなり装備盗むなりできたものですが

今回のは…(

ま、まぁ過去にとらわれてもアレなんであんまり言いませんが(・ω・d)

もうちょい進めたら強くなるかもしれませんよ(何



あ、あと技的にゆーと

スピードブレイク系の技は凶悪すぎる。

敵にやられた日には次回ってくるの遅すぎでグダグダになるし

しかもけっこうな確立で命中しちゃうという(ノ∀`)

が、味方がやると立ち回りやすい事この上ないので積極的にとりいれておりますわよww



まぁ言いたいことはこのくらいでしょうか…

またすすんだら何か言おうと思いますw

あと初代FFTについても語りたいですねw

これは語りだすと止まらないうちのひとつです