昨日話してて思った。

自分が楽しいと思うこととかやろうと思ったことの理由、動機って必要か??

楽しいと言って何で楽しいか聞かれると楽しいからとしか答えられません。

何でやろうと思ったか聞かれるとやろうと思ったからとしか答えられません。

さすがに殺人とかになってくるとあいつが憎かったから等あるんでしょうけども(

いや…もしかして理由があるのは負の行動に対してだけなのかも…??


例えばテニスやってて何で楽しいか聞かれると

いちいちこうやって動いて打ち返して前走ってスマッシュしてポイント取れるのが楽しい

とか言わんでしょ。

何かわからんけど楽しいんじゃないのかな??

極端すぎるかもしれませんが…

まして何でそれをしようと思ったかの答えなぞ

絞りに絞り出してせいぜい楽しそうだったからとかしかないですよ(´・ω・`)

楽しさと行動理由はいつも手をつないでいます(何


要するに全て直感。俺の場合。

まさに人を助けるのに理由がいるかい??ですよ。


で も

理由なく行動したんじゃただの獣になってしまうわけだよな…

人間の特性はどこへ行ってしまったのかという…

俺はケモノですか((

冗談はさておき。


待てよ…

確かに今考えてみると

例えばFEが何で面白いのかって聞かれると

死んだら終わりの状態でいかに敵の攻撃を防ぎかつ倒していくか

どう行動すればいい結果が生まれるのか

などなどを考えていくのが楽しいわけです。

それで1つのマップをクリアした時の達成感と言ったら…!!!(危


あれっ??理由あるよ??

何ででしょう、わからん。

大体わかるけど(ぇ


てか考察疲れた、ここまで(ちょw

結論は未熟な俺にはまだまだ出せそうにありませぬ(´・ω・`)