まずいくつか感じたことは


・敵の強化
・敵の落とすゴールドが安く
・ボスの大幅強化


やっぱこの3点じゃないかな?
特にボスは半端なく強化されてるのが多数いる。
まぁスーファミのが弱すぎたってのもあるけど(
あとは「チョコボかわいい」とか
「テラの声はまさかもしかして銭形警部!?」とか(ぇ
納谷氏でしたっけ確か??違うかったら言って(何


…ちなみに今ダークエルフで止まってます(´・ω・`;)まだ1回しか挑戦してませんが(
レベル上げよう。


まぁしかしただ感想だけじゃつまらんのでボスにおけるスーファミ版との比較・感想とか。


ミストドラゴン
まぁ最初のボスってこともあって易しいことは易しいですが
それでも例に漏れず攻撃力上がってます。(てかこっちの防御が下がったのかな??)
「こうげき」押した瞬間に霧に変わって反撃くらうのはお約束(ぇ


・オクトマンモス
最初のうちは弱いですが足が残り2本ぐらいになったとたんかなり強くなる。
こーゆうのをうちでは昔から俗にキレると言ってますが(ぇ
ロックマンとかでもHP減ってボスの攻撃激化するのを「キレる」
「うおお、こいつキレた!!」とかって(ハイハイ
まぁ攻撃しかしてこないので回復してたら勝てる。


・アントリオン
目が白い時は打撃攻撃に、赤い時は魔法に反撃のツノしてくるようになって倒しやすくなってました。
昔は何やっても反撃のツノされて強引に倒すしかなかったので(
こいつは今回かなり弱い方のボスだと思います。


・マザーボム
4で俺の嫌いなボス第1弾(ぉ
自爆嫌いなのよねw
まぁ嫌いってだけで強さは昔とほとんど同じぐらいでしょうかね〜


スカルミリョーネ
大幅強化ボス第1弾。
こいつはまぁファイラやってたら倒せるやろ〜的なノリで挑みましたがまさかの大苦戦(
変身前がカウンターでサンダー撃ってくるのはまだいいとして正体現した後です…
これはすごい。
ファイア系の魔法したらカウンターで「ガス」。全員に毒沈黙眠りの効果。
んで物理攻撃してみたらカウンター「スロウ」
さらにスカルミリョーネ自身の攻撃力も半端ない((


毒眠りはいいとして沈黙したらほぼ終わります。
やまびこそうなかったので効かないことを祈るか死んでから復活させて治すかのどちらか。
沈黙したら殺されるのを待ってるわけにもいかないのでセシルで攻撃すると今度はスロウ。
スロウされると魔法詠唱時間も長くなっちゃうのでその分回復がキツくなる。→フルボッコ
まぁ…ちょびちょび攻撃しつつなんとか耐え抜いてギリギリ倒すことはできましたけども(ぁ


もっといい倒し方があったかもしれないね…
ファイア系以外の魔法にガスやってきたかは覚えてないので…どうなんでしょーか。
白魔法も使わなかったんですけどやっぱカウンターされるんだろーか。
とにかくスカルミリョーネ見直しました(ぇ
てかこんな所で苦戦してるまだまだ未熟な俺ww