10章外伝まで。ノーマルでやってます。以下思ったこととか。

今日はユニット編かな。評価ではないけど。


てかキャラ多すぎね??
育てたいのに枠に入りきれないジレンマが今作は特にある(笑
ジョブチェンジと相まって周回プレイの楽しみは増すけど。
まだあと10人は加入してくるよね…


マイユニットは魔道士。どの兵種にしてもそうだと思うけど高成長。
まぁ今さら他のに変えた所で中途半端になりそうなのでこのまま魔法系で。
変えるとサンダーソードがちょっと使えるぐらい…かな?
紋章は優秀魔道士が多いので魔法系出撃枠は激戦区(笑
でもこっから竜ばっかだししばらく全員使うかも。
全員といってもエルレーンは…う〜む。


激戦区といやぁ騎馬もそう。
スーファミ時代もそうだったけどもうそれ以上に。
見習い騎士が強いのと従来のアリティア騎士(フレイも)に加え
ラディを騎馬にして使ってるので混戦必至。
シリウスの入る余地が全くない。
シリウスは変動経験値制により完全にお助けキャラっぽくなってるので
入らなくても別に構わないんですがちょっと寂しいw
そんな中SFCではみるみる頭角を現すロディだが今回は期待に反して
ヘタれたので2軍落ち。成長率下がった?俺の運?


しかし飛行系は相変わらずやね〜…
死角がない。
三姉妹にリードされがちなシーダさえもカチュアに匹敵する成長を。
力と守備がぐんぐん伸びるシーダなんて…(HPはいつもどおりですが)
なんもしなくても強いので総力戦以外は休ませたりフラフラしてます。


後弓兵があんまり必要ない感じになってます。
さっきの魔道士のこともあるし。
竜騎士が弱体化したんで特攻も使う場面ないし。
ライアンだけは好成長なので使ってる。
ハード以上からに期待。


人材増えたせいでより激しいレギュラー争いが展開。
使う側は色々思案させられるが
レギュラーを争えない人材が無駄に増えるよりは圧倒的に良いよね。
まぁプレイヤー次第で誰でも1軍でやっていける実力をつけさせることができるのもまたFEのよいところですね。


まとめうまいっ。