蒼炎の軌跡難易度マニアック

烈火Sランクと迷いましたがこちらを選択。

当初はそれほどでもないのか?と思ったのもつかの間。

5章あたりから敵がかなり強くなってくる。

「ミス=ほとんど死」

ティアマト必須でいないとたぶん8章辺りまでクリア不可。おかん強し。


何が悲しくてわざわざそんな難易度でやるのかというと

マップでは当然ノーマル時のように無双は通用せず

上手く激しい攻撃を防ぎつつスキをみて徐々に押し返していく感じなので

これこそファイアーエムブレムだなぁというところ。

一見キツめな状況でもそれを打開する手段は必ずあるので

詰め将棋に近い感覚でじっくりそれを見つけていくのがマニアック最大の楽しみといえるかな。

マニアック以外では変なミスしなければわりと自由にできるしね。

…どうしても時間だけはかかりますが。


どうでもいいですが寝る前にFEかなんかのHP作ったら楽しいだろうな衝動がきたんですけど

今さら感はある。

どうしようかねぇ(