宝塚記念回顧

本馬場入場あたりから恐らく熱中症で立ってるので精一杯だったという。
ブエナ応援のために気力を振り絞りなんとか持ちこたえておりましたw
さて、結果。


馬連2−8×3倍
馬単2−8×4倍


で的中しました!弥生賞以来の久しぶりのトータル万馬券でございました。ありがとうございます。
実は昨日書いたブエナ1着固定以外にも2−8軸の3連単買ってたのですが3着に入れたのは〇▲まで。
エイシンフラッシュは100円ケチって買っておらず外れ…まさか本当に来るとは思ってなかった…
まぁそれでも十分プラスなので満足。今までの負けもほぼ相殺。上半期をいい形でしめることができました。


馬券的には万々歳である一方でブエナは国内4戦連続2着…orz
帰宅後は馬券の興奮が冷めるにつれてそのことがじわじわきて泣きそうになってました。
こんなレース何度目だよ…無念、無念です。


岩田Jは手ごたえも反応も良かったというコメントを残しておりますが見ていてやはり周囲も言うように
往年の彼女に比べて少しズブくなっているなと感じざるを得ないレースでした。
それでも上がりはメンバー中最速でゴール前もエイシンフラッシュを差すあたりさすが(騎手的にも)という内容なのですが
いかんせんピークはとうに過ぎたと見るのが正しいでしょうかね。
だから勝てなかった、というのではなく普通の馬なら掲示板外してもおかしくないと思いますがレースを見返してみますと
アーネストリーの思うつぼの展開、そして道中ハイペースの中、ブエナよりも前目に位置していた
エイシンフラッシュローズキングダムを差し置いて、またルーラーシップの外を回って上がり最速で2着に持ち込んでいます。
力の上では勝ったアーネストリーや最強4歳世代と比べてもまだまだかなりの差があるとみても良いのではないでしょうか。
仮に全盛期の能力で臨んでいたとしても展開上アーネストリーには届かなかったと思いますが
昨日のレースを見る限り、秋になって評価を下げるのはまだ早いのではないかと思われます。
かつてのように全幅の信頼を置くことは難しいかもしれませんが
衰えを悲観するどころか衰えを見せてもなおこれだけ走る姿は彼女だからこそできる芸当なのかと。
私はファンなのでそこらへんは関係なく追いかけますけどもw


ブエナの衰えだけでなく他にもイコピコの死亡、ドリームジャーニー引退など
そろそろひとつの世代が移り変わろうとしている頃なのかなと。
競馬1年目の年に感動を与えてくれた馬たちが消えていくのはなんというか寂しいというか物悲しいというか。
長いことやってる人はこういうの何度もあるんでしょうねぇ…私は3年目にしてそれがやってまいりました。
しかしこれだけは言っておく。ブエナだけはまだ消えさせません。
今年で引退濃厚らしいので秋古馬戦線でどれか一つで良いので勝ってもらって有終の美を飾ってもらえればと思います。
もう一度ブエナのウイニングランが見たい!


とりあえず上半期はこんなもんで。夏競馬は暇あればぼちぼちやろうかと。
来週のラジ日には個人的に注目してるフレールジャック君が出走らしいので応援しますw
久々に長文だった。またこんど。